保育士は、子どもが大好き、かわいい!という人にとっては天職ではないでしょうか。
保育士になるには、国家試験を受けて資格を取り、その後働きたい保育園などの施設に直接応募するのが一般的です。その際、重要となるものの一つが「履歴書」です。
保育士に限らず、履歴書は就職・転職において非常に重要な役割を持ちます。面接官は、職歴や資格の情報、字の綺麗さ、写真の貼り方、志望動機の内容など、履歴書に書かれている情報によってどのような人物かを判断します。
ここでは、保育士として働くための履歴書の書き方・ポイントなどを紹介します。
保育士の履歴書に必須の基本項目の書き方とポイント7つ
1. 日付
日付は、履歴書を提出する日です。郵送の場合は、投函日にしましょう。
西暦、和暦はどちらでもかまいませんが、履歴書内で統一しましょう。
2. 氏名、証明写真
氏名は、普段略字を使用している場合でも、戸籍に記載されている正確な字で書きましょう。
姓と名の間にスペースを空けると、読みやすくなります。ふりがなの表記は、履歴書に合わせます。「ふりがな」の場合はひらがな、「フリガナ」の場合はカタカナで書きましょう。
手書きの場合は漢字のはらい・とめなどの小さな部分も丁寧に書くと、印象がよくなります。
証明写真は、カラーで本人を正面から撮影したものを使用します。過去三か月以内に撮影したものを貼り付けましょう。また、髪で顔が隠れていないか、華美な装飾品をつけていないかもチェックポイントです。
なお、写真の裏に名前を記入しておくと、剥がれてしまった場合、誰のものか分かります。
3. 生年月日、年齢
生年月日は、アラビア数字で丁寧に書きましょう。漢数字でも間違いではありませんが、読みづらいという人も多いからです。
年齢は、履歴書を提出する日の年齢を記入します。
4. 住所、連絡先
住所は都道府県から記入します。丁目や番地は、ハイフンなどで略さずにきちんと書きましょう。また、住所のふりがなは、数字以外の箇所に記載するのが一般的です。ひらがなかカタカナについては、氏名のふりがなと同様に履歴書に合わせます。
連絡先は、日中最も連絡がつきやすい電話番号を記入しましょう。確実に連絡がつく番号であれば、固定電話でもかまいません。
5. 学歴、職歴
学歴を書き始める欄の一行目に「学歴」と記入し、高校の入学年月から最終学歴までを記入します。
職歴は、学歴と同様一行目に「職歴」と記入し、時系列ごとに正確に記入しましょう。
短期間の勤務、アルバイトの勤務もすべて記入するのが基本です。退職理由は、「一身上の都合により退職」とするのが一般的ですが、面接で細かく説明を求められることが多いため、簡潔に説明できるように頭の中では整理しておくとよいでしょう。
6. 資格、免許
資格は、取得した順番に正式名称で書き、末尾に「取得」と記入します。
保育士や幼稚園教諭の資格だけでなく、趣味で取得した資格も自己PRにつながるため、小さなものでも書けるかぎり記入するのがおすすめです。
また、運転免許については、種類欄を確認し、大型やバイクなど複数持っている場合もすべて記入しましょう。
7. 志望動機、自己PR
志望動機は、簡潔に分かりやすく書くことがポイントです。
ここの施設で働きたい、という特別な理由づけができるよう、応募先の保育理念や教育方針などを調べておくのがおすすめです。また、熱意が伝わるように記入欄の半分以上は埋めるように心がけましょう。
自己PRの文章で重要なのは説得力です。「真面目です」「コミュニケーション力があります」と書いただけでは相手には伝わらないので、必ず何か一つエピソードをつけ加えて記入しましょう。
保育士の志望動機や自己PR例を4つ紹介!
新卒・転職の場合で書き方のポイントは若干変わってきます。ここでは実際に保育士の志望動機・自己PRの例文を見て、参考にしてみましょう。
保育士の志望動機例
まずは志望動機例を2つご紹介します。
なぜ保育士を志したのか、その理由を端的にまとめて説明できるようにしましょう。なお、履歴書に書いた内容は、面接の際に説明できるように準備することも大切です。
新卒で保育士になる方の志望動機例
昔から子どもと接するのが大好きで、成長を間近で見られることに何より楽しさを感じており、保育士になろうと思いました。
子供のころお世話になった保育士の先生が「体を動かすことやスポーツを通じて子供とコミュニケーションを取る」という考えの方でした。その方のおかげで自分自身もスポーツが好きになり、楽しい体験もたくさんさせてもらいました。
そのため、同じような保育理念の施設を探しており、こちらが合致すると思い、応募致しました。
転職して保育士になる方の志望動機例
前職の保育園は子どもの数が多く、一人ひとりをじっくり見てあげることが困難でした。こちらの園は少人数制のため、それぞれの子どもにしっかり向き合ってコミュニケーションを取ることができると思い、志望致しました。
保育士の自己PR例
自分の長所を、エピソードを交えて簡潔にまとめてみましょう。「責任感があります」だけでは説得力に欠けるので、根拠となる体験談を考えておきましょう。
新卒で保育士になる方の自己PR例
私は幼いころから習い事として続けているピアノや歌に自信があります。歌ったりピアノを演奏したりして小さい子どもを喜ばせることが好きです。
採用していただけたら、得意のピアノと歌を通して子どもたちとたくさんコミュニケーションが取れると思います。
転職して保育士になる方の自己PR例
前職では営業職をしており、様々なお客様相手に営業成績トップをおさめてきました。クレーム対応も得意でクレーム担当に抜擢されたこともあります。そのため、子どもと接する部分だけでなく、保護者の方とも、円滑な関係を築いていく自信があります。
保育士の履歴書からよい印象を与える3つのポイント
採用担当者は、履歴書を主な情報源として選考を行ないます。細かな部分もチェックし、よい印象を与えられるようにしましょう。
1. 黒字のボールペンで丁寧に書く。間違えたら初めから!
基本的なことですが、間違えた場合は修正液などを使わず、初めから書き直しましょう。また、青やグレーのペンはNGです。できるだけ発色のよい綺麗な黒色がおすすめです。
2. 志望動機は具体的かつ前向きなストーリーを作る
曖昧な志望動機は、担当者に熱意が伝わりません。「こんな風に働きたい」「ここの園なら自分の能力を活かして働ける」ということを、エピソードを交えて記入しましょう。論理的で説得力のある文章は、熱意があるとみなされやすく、好印象です。
3. 都合の悪いことも正直に書く
履歴書に嘘を書くのは絶対にやめましょう。自分の短所や前職を退職した理由など、言いにくい場合であっても嘘を書いてはいけません。必要以上にネガティブなことを書く必要はありませんが、都合の悪いことを正直に伝えることで、逆に好印象になることもあります。
保育士の履歴書作成から提出までの6ステップを紹介
次に、保育士の履歴書作成から提出するまでの流れを大きく6ステップに分けてご紹介します。送付のための封筒や文房具などが手元にない場合は、証明写真を撮影するときに下記を用意しておくとスムーズです。
- 証明写真
- 履歴書
- 送付用の封筒
- クリアファイル
- 黒ボールペン
- のり
- 郵送用切手
1. まずは証明写真を用意する
証明写真は、プロのカメラマンがいる写真館などで撮ってもらうのがおすすめです。髪型やメイクもプロの手によって綺麗に整えてもらえるため、見栄えもよくなります。目線や口角の上げ方なども細かく指導してくれるため、時間や金銭に余裕がある人はぜひプロによる撮影を受けてみましょう。
証明写真機の写真でもかまいませんが、プリクラやスナップ写真はNGです。
2. 履歴書、送付用の封筒・クリアファイルを用意する
履歴書、送付用の封筒、クリアファイルの3点は、どれも100円ショップで簡単に購入ができます。履歴書は、書き損じを想定して数枚入っているものを用意しましょう。
クリアファイルは、できあがった履歴書を入れるのに使用します。雨などで濡れるのを防ぐことができるほか、傷や汚れからも保護できます。
送付用の封筒は、クリアファイルがそのまま入る大きさのものを用意しましょう。
3. 履歴書に証明写真を貼り、内容を執筆する
志望動機や自己PRは特に内容に悩む部分でしょう。失敗しやすい部分のため、最初に別紙に下書きしておくのがおすすめです。
また、余裕があれば、友人や両親に添削してもらうのもよいでしょう。
証明写真は、履歴書を書き損じてしまった場合を考えて、最後に貼りましょう。
4. 送付用の封筒に住所や氏名・送り先を記入する
送り先住所は正確に、誤字脱字がないようにしましょう。
人事担当者がいる場合は、送り先あて名の後ろにスペースを空けるか改行して、個人名に様を付けます。担当者がいない場合は、送り先の末尾を「御中」にします。
5. 履歴書をクリアファイルに入れ、封筒に入れる
できあがった履歴書は最終チェックをしましょう。問題がなければ綺麗なクリアファイルに入れてから封筒に入れてのりで封をします。封をした部分には、バツ印かチェックを書いておきましょう。
6. 切手を貼り、郵送する
切手の金額は、重さを量って調べます。ただし、封筒の大きさによっても、金額が変わることがあるため注意が必要です。できるだけ綺麗にずれがないように切手を貼ると、より好印象です。郵送の場合は最後にポストに投函すれば、すべての準備は完了です。
保育士として活躍するためには、まず行動することが大切です。下準備をしっかり行なえば、不安な気持ちも薄れ、自信を持って採用面接に臨むことができるはずです。求人ページをチェックし、早速応募してみましょう!
【保育士の志望動機】基本的な考え方から履歴書・面接で使える例文まで大公開!
保育士の履歴書の書き方まとめ
今回ご紹介した記事を参考に質のよい履歴書を完成させることが、保育士として働く第一歩です。
履歴書の作成のポイントをおさえ、好印象を与える履歴書をぜひ作成してください。
保育士の平均給料ってどれくらい?安いと言われる理由や年収アップ方法も解説
【保育士の志望動機】基本的な考え方から履歴書・面接で使える例文まで大公開!
保育士のやりがい・魅力とは?楽しさを感じられる瞬間について解説!
保育園の園長になる方法は?キャリアアップに必要な資格や経験をご紹介!
【要注意】保育士資格の更新!しなかったら?手続き方法を解説
保育士が非常勤として働く特徴は?常勤との違いや仕事内容を解説
未経験でも保育の仕事に関われる?!保育補助という選択肢
乳児院とは?働くために必要な資格や仕事内容を解説!
保育士をやめたい理由とは?今すぐ辞めるべき職場の見分け方や退職時の注意点を解説
保育士と子育ての両立は難しい?ライフスタイルに合った働き方とは